人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岳南鉄道サポーターズクラブ

gakutetsu.exblog.jp
ブログトップ
2013年 01月 14日

工場に寄り添う 本吉原駅

長かったような短かったようなお正月休みも終わり、そろそろ休みボケを解消して、動き出さないといけませんね!
今年は、岳南鉄道とその沿線をぶらりと歩きながら、皆さんに紹介していきたいと思います。


さて、最近富士市では、『フィルムコミッション富士』などが中心となって、映画・テレビドラマ・コマーシャルのロケション撮影の誘致が盛んに行われています。
岳南鉄道も、近い所ではNHK「初恋」などのドラマや車のCMに登場していますが、ここ本吉原駅にも昭和の雰囲気や物語のワンシ―ンを連想させるような風景が有ります。

本吉原駅は、岳南鉄道の駅の中でも 最も工場に隣接している駅で、そそり立つ工場の壁に寄り添うように立っています。
工場に寄り添う 本吉原駅_b0287726_243975.jpg
その壁には、まるで木立が影を落としたような形をして『ツタ』が這っています。
皆さんは、オー・ヘンリーの短編小説【最後の一葉】を知っていますか?子供の頃学校の教科書にも載っていたような気がしますが、北風が吹き始めると一枚一枚葉を落としていくツタの様子が、小説のイメージと重なるんですよね。。。
工場に寄り添う 本吉原駅_b0287726_17485448.jpg

今は毛細血管のオブジェのように見えるこのツタも、春はやわ緑、夏は深緑、そして秋から12月の中ごろまではこんな風景が楽しめますよ♪
工場に寄り添う 本吉原駅_b0287726_10155183.jpg
工場に寄り添う 本吉原駅_b0287726_10161582.jpg
工場に寄り添う 本吉原駅_b0287726_10164555.jpg


そして、ホームの一番東端から見えるこの風景。真っ直ぐに伸びた線路と古いコンクリートの工場。
工場に寄り添う 本吉原駅_b0287726_10151237.jpg


乗り通すだけでなく、1日フリーきっぷを利用して、駅&駅前探索も楽しいですよ~!
この本吉原駅から歩いて2~3分のところに、ハマっちゃう人が続出?の美味しいメニューがある
お店があります。次回、そのお店を紹介しますね~!(#^.^#)

by gaku_tetsu | 2013-01-14 18:24 | 沿線風景


<< よしや      あけましておめでとうございます! >>