岳南鉄道サポーターズクラブ

gakutetsu.exblog.jp
ブログトップ

タグ:富士工場夜景 ( 3 ) タグの人気記事


2016年 03月 16日

富士工場夜景X岳南電車企画 ~ 岳南電車ライトアップ&工場見学 ~ 参加者募集中!!

富士工場夜景X岳南電車企画
~ 岳南電車ライトアップ工場見学 ~

  開催日:平成28年3月26日(土) ※雨天決行!!

富士市の新たな観光資源として注目されている「工場夜景」や「鉄道夜景」の魅力を広く知って頂こうと
岳南電車やその沿線工場のご協力を頂き、こんなツアーが開催されます!!ヽ(^。^)ノ

……::☆ ここがポイント!!……::☆

☆貸切電車
☆岳南原田駅~比奈駅間のパイプラインのライトアップ
☆工場夜景が見える所は「全消灯」で運行
☆岳南電車初!本線上で電車停車
☆沿線工場の保安灯点灯協力
☆興亜工業(株)の工場案内と撮影タイム

詳細はこちらから↓↓
富士工場夜景事業推進協議会
b0287726_18443158.jpg

[PR]

by gaku_tetsu | 2016-03-16 18:54 | 新着情報 | Comments(0)
2014年 06月 30日

富士山世界遺産登録一周年記念『富士山×工場夜景ビールトレイン』 Part 1

6月22日、富士市では富士山世界遺産登録一周年を祝う記念事業の一つとして、『富士山×工場夜景ビールトレイン』が開催され、その様子が静岡新聞に掲載されました。
b0287726_1412382.jpg


岳南原田駅―比奈駅間では、この日のために特別にライトアップされた日本製紙吉永工場と闇に浮かび上がるパイプラインの下を走り抜けるという幻想的でSFチックな体験に感動と歓声の声が上がりました\(~o~)/
b0287726_1413959.jpg
          『 岳南光回廊 』Photo:杉沢信幸(岳南鉄道サポーターズクラブ・富士工場夜景倶楽部)                                                       ※岳南電車㈱立会い特別撮影許可(立入禁止区域)


さて、ここからは私達岳南鉄道サポーターズクラブもお手伝いさせていただきながら写真撮影をしましたので、その様子をご紹介します!d(*^_^*)

市内各所で記念年行事が執り行われている中、岳南江尾駅では富士商工会議所青年部・富士市・岳南電車と官民一体となって準備設営が行われました^^
b0287726_2503332.jpg

セッティングが終わり、ゲストをお迎えするばかりとなった車内は、なかなか良い感じ!
結婚式やその二次会、同窓会やクリスマスパーティーなどにも使えそうですね(^_-)-☆
b0287726_282121.jpg

名物のシラスが入った特性おにぎりや、海の幸有り山の幸有りのおつまみが美味しそうでした!!
さぁ、これからゲストをお迎えに吉原駅まで出発進行!!(^。^)ノ
b0287726_291533.jpg


富士市の工場夜景と岳南鉄道の新たな魅力を沢山の人に体感してもらおう!というこの企画には市民約80人が乗車し、ビールの泡を富士山の雪に見立て、富士山の稜線を描くように両手を添えるという独特なスタイル『富士山カンパイ!』で生ビールを堪能!(^^♪
b0287726_281029.jpg

b0287726_295641.jpg


岳南江尾駅で約1時間の停車。
b0287726_2104257.jpg
b0287726_2111054.jpg
その間ゆっくりと歓談をしたり、ホームで演奏されるグラスハープの澄んだ音色に耳を傾けたり、初夏の宵を楽しみました。
b0287726_2322321.jpg
          グラス・ハープ 演奏:渡辺栄一氏(お茶の山大園)

b0287726_232366.jpg
b0287726_2324880.jpg
そしていよいよ復路『富士山×工場夜景ビールトレイン』のクライマックスへ向かいます\(~o~)/
続きはPart 2で!(^_-)-☆
[PR]

by gaku_tetsu | 2014-06-30 06:35 | Comments(2)
2014年 03月 15日

富士工場夜景×岳南電車モニターツアーが実施されました!

岳南電車やバスに乗って富士の夜の魅力を再発見!
3月8日(土)、これまで工業都市として栄えてきた「富士市」の産業観光の道を探るモニターツアーが実施されました。
岳南鉄道沿線には、製紙会社を初め沢山の工場が立ち並んでいます。
中でも、テーマパークのアトラクションのように工場のパイプラインの下をくぐり抜ける岳南原田駅から比奈駅間の風景は有名ですが
今回は電車に揺られ、レールのきしむ音を聞きながら闇に浮かび上がる幻想的な工場夜景を楽しんで頂きました。
存続を危ぶまれる岳南鉄道は、この3月24日富士市議会において、今後の公的支援の方向性が示されるます。
私たち岳南鉄道サポーターズクラブは、存続を願いつつ新たな岳南鉄道の魅力を知ってもらう為に全力でサポートさせて頂きました!!p(´∀`〃)q
b0287726_23315545.jpg

日本製紙富士工場・ふじのくに田子の浦みなと公園などをバスで回った後、岳南電車吉原駅から比奈駅まで所要時間およそ12分。
短いけれど、未知への旅の始まりです!!(*^。^*)
b0287726_23582691.jpg


改札を入ったところで、参加者の皆さんにちょっとしたサプライズプレゼントがありしました(^_-)-☆ 
b0287726_14491293.jpg
 「旅」と言えば、やっぱりこれは付き物でしょ!!
ってことで、お茶のまち・シラスのまちをイメージした、じゃこ入り茶飯おにぎり熱々の緑茶!そして、お土産の茶飴(^^♪
b0287726_074691.jpg

b0287726_01553.jpg
         ※富士工場夜景×岳南電車初のモニターツアーは、通常運行の8000形2両編成の先頭車を貸し切って行われました。


まるで郷愁を誘う夜行列車の旅のような雰囲気は、夜ツアーならではの醍醐味ですね!d(^^*)
b0287726_15484874.jpg
b0287726_15493349.jpg


やがてゆっくりと動き出した電車の車窓に映る工場夜景。
普段何気なく見過ごしてきた風景に、改めて感嘆の声が上がりました^^
b0287726_0545572.jpg
これはスマホが捉えた工場夜景ですが、岳南鉄道線の魅力再発見!!是非その眼と耳と・・・五感で体感してみて下さい!(^○^)/
[PR]

by gaku_tetsu | 2014-03-15 04:53 | Comments(0)