岳南鉄道サポーターズクラブ

gakutetsu.exblog.jp
ブログトップ

タグ:富士岡駅 ( 2 ) タグの人気記事


2017年 03月 10日

岳南電車 ED403 欲しい方売ります!



「価格は要相談。
輸送は購入者負担
車両は岳南富士岡駅に展示中岳南電車㈱
0545-53-5111 平日 9:00~17:00 平日のみ受付 」


昨年末からバタバタしていてブログUPが滞っているうちに、今月2日付けで岳南電車から
こんな発表があってびっくり!!
b0287726_07123694.jpg


クリーム色と茶色の日本大昭和板紙のコーポレイトカラーに

 NPPON DAISHOWA PAPEBOARD YOSHINAGA 

と刻まれた姿も、買い手が付くつかないはともかく、いずれ遠くないうちに見納めになるか
と思うと、5000形赤がえるを見送った時と同じような寂しさを覚える。が、岳南電車や岳南
富士岡駅の現状を考えると仕方のない事かも知れないけれど。
諸事情は有るけれど、願わくば、このまちを支えてきた歴史の証の
一つとして、新通公園の
新幹線0系の横に!などと思
うのは無理な願いか。。



[PR]

by gaku_tetsu | 2017-03-10 15:02 | Comments(0)
2012年 12月 21日

カレーハウス一番館

岳南鉄道の食事場所って言うと岳南原田駅構内の「めん太郎」さんが有名ですが、まだまだ沿線には素敵なお店がありますよ!
地元の方でもあまり知られていないような、ちょっとディープな沿線グルメをご紹介しますね!

さて、今回は岳南富士岡駅を出て左、道なりに歩いて1~2分。道路に面した住宅街の一角にある、カレーハウス一番館さんにおじゃましました! 
自動販売機の存在感が大きくて、気を付けて見ないと入口を見落としてしまいそうですが、赤い屋根の象のマークとカレーハウスの文字が目印です d(^.^)
b0287726_5294615.jpg

店内にはカウンター席とテーブル席が4つ。
ここに店を開いて35年と言う、幸子ママが一人で切り盛りしています。 

カレー専門店と聞いてきたけれど、入口のテーブル席とカウンターは、「毎日通っているよ。」と言う地元の年配の方々の指定席になっているようで、昼間からビールや酒のグラスを片手に話に華を咲かせていました。一瞬スナックか居酒屋に迷い込んでしまったような錯覚に陥るも、その様子に気づいた幸子ママと常連さんたちの満面の笑顔に引き込まれ奥のテーブル席へ。。。
b0287726_530131.jpg

あ、有りました!「とび辛表」「大盛り表」 やっぱりここはカレーハウスです!(笑) いろんなカレーが有ると言うので、この日は3人で来ていましたから、そうとなったら、チャレンジャー!!
b0287726_5313093.jpg

早速注文しました! 
チーズカレー ・ 2辛(汗はたらたら、耳まで真っ赤)  そして、5辛!!(全身ガクガク 三日はケツキン)
b0287726_554682.jpg
            (左)ポークカレーチーズ  ・  (中)ポークカレー2辛  ・  (右)ポークカレー5辛 

さて、2辛・5辛の感想はと言いますと・・ 炎炎炎>(~Q~;;) ヒィィイ ここではとても言えませ~ん!! 我こそは!と、思う方、是非チャレンジしてみて下さい!!
b0287726_8201325.jpg


こちらは、辛さは普通のチーズカレー。具材の形がなくなるまで煮込まれたサラサラタイプのカレーです。とろけるチーズがトッピングされまろやかなカレーになります。
b0287726_812770.jpg

お腹もチャレンジ精神も満たされたところで、店内を見回してみると、壁にはメニュー表や古い写真、ポスターが所狭しと貼られています。
b0287726_5405971.jpg
          ↑こちらは最近富士市が作成したポスター               ↑マニアに人気のドクターイエロー
b0287726_5525336.jpg
         ↑チェーン店だったころの名残大盛り1.3キロ制覇者の写真    ↑一世を風靡した 常盤孝子・黒木ひとみ

少し雑然とした感じですが、どこか昭和の匂いが残る不思議なお店で、何となく落ち着く。。。
幸子ママの許可をもらって写真を撮っていると、常連さんたちが「何を撮ってるだい。」と興味津々で声をかけてきました。「岳南鉄道沿線のお店を紹介して、岳鉄や街を盛り上げたいんです。」と話すと、「そうだ!岳南鉄道も、この店もなくしちゃだめだ!!昔はなぁ。。。」から始まって、気さくにいろいろな話をしてくれました。
ここにも応援団がいるんですね!!



後日、気になっていたメニューが有ったので、もう一度訪ねてみました。
こちらがそのメニューです。
チキンカレーが鳥の唐揚げ入りなんです!これって有りなんでしょうか?(笑) 他にもコロッケカレー、イカカレーなど。
なので、早速食べてみることにしました。チキンカレーの鳥の唐揚げは想像できそうなので、イカカレーを注文してみました。
b0287726_63228.jpg

実食!!さて、普通に美味しいイカの唐揚げカレーでしたw 幸子ママに一番人気のカレーを聞くと「やっぱりカツカレーだね」と言う事でした。
あぁ。先に聞けばよかった(笑)
b0287726_613195.jpg

カレーも気になったけど、もっと気になったのが、常連さんたちの酒の肴のメニュー。
あと、サービスなんでしょうか?テーブルの上に、鈴カステラとよっちゃんイカが有りました(笑)
b0287726_614675.jpg
この日も、「もう、20年来 来てるけどカレー10年以上も食べてないな。」と笑う常連さんたちから「原田のまつりにゃ2度行ったよ!俺らはもう歳だから何か応援したいけど、パソコンとか使えないし、代わりに頑張ってくれ!!」とエールを受けちゃいました。きっと誰でもこんな風に受け入れてくれそうな、この雰囲気が何とも言えなく温かくて、次はカウンターに座ってみたくなった。。。


カレーハウス一番館
住所 : 富士市比奈127-21
TEL : 0545-38-1851
営業時間 : 11:00~20:00
定休日: 第2・第4 日曜日
最寄駅 : 岳南富士岡駅(徒歩約2分)

駐車場 : 道向かいに有り
[PR]

by gaku_tetsu | 2012-12-21 05:35 | 沿線グルメ&店舗 | Comments(0)