岳南鉄道サポーターズクラブ

gakutetsu.exblog.jp
ブログトップ

タグ:富士山 ( 15 ) タグの人気記事


2014年 02月 16日

フジパク 富士山博覧会 シーズン4 開催

   
b0287726_0523251.jpg
No.04 岳南電車に乗って夜さんぽ2014
       今、注目の鉄道夜景をご紹介(^^)/
       今年も岳南電車の名物駅員さんがガイドさんに!
       2/22(土) 18:00~21:00



No.05 駅員さんの仕事を実体験!
        岳南電車のお仕事体験 小学生と親子様歓迎☆
        切符の入鋏・日付入れ体験など
        2/22(土)  09:45~12:30










フジパク~富士山博覧会プログラムはこちらから→ Webカタログ
[PR]

by gaku_tetsu | 2014-02-16 00:12 | 新着情報 | Comments(0)
2013年 12月 23日

沿線グルメ 「中華 ひぐち」

トラック野郎が集う店「ひぐち」。。

岳南原田駅から、通称富士・沼津線に向かって南下。高尾奈交差点の近くにある「中華 ひぐち」さんは、一見プレハブのような外観と目が覚めるような赤い暖簾が目印。地元でも気になっている人は多いんですよね。「でも、ちょっと入るのには勇気がいる…」 そんな声にお応えして、突撃!!(*゚◇゚)ノ
b0287726_23572737.jpg

いざ!! 赤い暖簾をくぐり、勢いよく引き戸を開けると、厨房に沿ったカウンターに座っていた人たちが一斉に注目w
ちょっとドキドキしながらも、でも入ってしまえばこっちの物!(笑) 満席に近いカウンター席を避け、奥の広い座敷に陣取ってみました。(*^^)v
飾り気のない部屋に、手作り?手描き?された富士山が、いかにも富士山のまち「富士市」らしい。。。
b0287726_031060.jpg
 
メニューはスタミナ系ですが、ラーメン400円を初めにすべて700円以下と懐に優しい設定なのが嬉しい!(#^.^#)
b0287726_023545.jpg


ラーメンやカシラ定食も気になりましたが、迷った挙句、モツ炒め定食を注文(味噌汁・おから煮つけ・漬物付き)700円也!! 
b0287726_003614.jpg
味はちょっと濃いめですがウマウマ!!ガテン系のお客さんが多いせいか、ご飯んも半端なく多くて食べきれない程(^^♪ 
b0287726_01259.jpg

母娘と思われる女性が二人で切り盛りをしているのと、水やおしぼりなどセルフサービスという適度な放っとけ感も手伝って、営業時間を聞くのも忘れるくらいの~んびりくつろいでしまいました(笑) これは次回の課題ですねf^_^;



中華 ひぐち

住所   静岡県富士市今泉488-3
TEL    0545-52-9792
営業   昼11:00・・・ 
      夜 
定休日 月曜日 
最寄駅 岳南原田駅 
駐車場 有り 

[PR]

by gaku_tetsu | 2013-12-23 23:19 | 沿線グルメ&店舗 | Comments(0)
2013年 09月 21日

秋の夜に

日中の暑さはまだ残るものの日暮の時間は早くなり、朝夕の風はめっきり涼しくなりましたね(^^♪
空気が澄んで晴れた夜には、岳南富士岡駅に留め置かれた車両の間から、蒼いシルエットの富士山が望めます。

ふらりと旅に出てみたくなる秋の夜。

b0287726_1145413.jpg

撮影場所:岳南富士岡駅 2013年9月
[PR]

by gaku_tetsu | 2013-09-21 03:28 | 沿線風景 | Comments(0)
2013年 02月 15日

第4種踏切が有る風景    須津川東

岳南鉄道と言えば、今では貴重になった電鈴式踏切が有ることで知られていますが、ローカル線ならではの 踏切警報機や遮断機の無い第4種踏切も多く存在しています。

立春が過ぎ3月も半ば、そろそろ沿線のさくら情報を集めようと出かけた先、須津川にかかる鉄橋の東側にも有りました。ここは踏切警報機や遮断機はありませんが踏切警標が設置されていて、第4種踏切の中では踏切らしい踏切ですね^^
b0287726_2329728.jpg



線路を挟んで南側から。第四種踏切と民家の屋根越しに富士山さんが見えます。
b0287726_23293679.jpg



対岸沿いの道から臨むと、岳南鉄道と富士山のツーショットが!!
更には、手前の桜の木が開花の時期を迎えると、岳南鉄道・富士山・桜 のスリーショットが撮れると言う何とも贅沢な隠れスポットです!d(´ー`)
b0287726_23304415.jpg

たった9.2kmの岳南鉄道ですが、まだまだぎゅっと詰まった魅力がいっぱい隠されていますよ(・`∀・ノ)q
[PR]

by gaku_tetsu | 2013-02-15 23:39 | 沿線風景 | Comments(0)
2012年 11月 12日

岳南鉄道 ウェディングトレイン物語

2012年11月11日 9:00 
初冬の静まり返った岳南江尾駅の駅舎をくぐり抜け、爽やかな一陣の風が吹いた。
b0287726_0294140.jpg

この日、記念すべき岳南鉄道ウエディング トレイン第一号のお客様となったお二人。
b0287726_718501.jpg
b0287726_0313194.jpg
こぼれる笑顔に、回りにいる誰もが幸せな気持ちになります。
b0287726_032754.jpg


b0287726_0343176.jpg
御親族の皆様と、小さな未来の運転手さん。ローカル線ならではのほのぼのとしたアットホームなシーン。

b0287726_0341721.jpg
普段見慣れた8000形も、今日は幸せの水先案内役。どこか誇らしげ。。。

b0287726_0351113.jpg
岳南江尾駅でのリハーサル風景


10:20  岳南江尾駅からゲストを乗せたウエディング トレインが吉原駅に到着。
b0287726_0362432.jpg
初のウエディングセレモニーに岳鉄職員の皆さんも緊張しながら最後の打ち合わせ。

b0287726_0413966.jpg
曇り空の中、奇跡的に姿を現した富士山に見守られながら、いよいよ挙式の開始です。
b0287726_0422794.jpg
b0287726_110636.jpg


b0287726_1101798.jpg
いよいよ、エスコートの手が新婦のお父様から新郎の手に。
b0287726_1104564.jpg


b0287726_111240.jpg
居合わせた岳鉄利用者の方と一緒にクラッカーでお祝い!合図の出発のベルが鳴るのを待ちます。

11:20 今日は、ちょこっとお手伝いだけなので、走行中の車両内で執り行われる挙式の様子はお伝えできませんでしたが、ウエディングトレインを追いかけて次の列車で岳南江尾駅まで行ってきました。『幸せの生まれるところ。幸せの始まるところ。』そんな風景が定着したら岳南鉄道の魅力がまた一つ増えますね。
b0287726_1133168.jpg
夢のようなセレモニーが終わり、フラワーシャワーの跡だけを残して再び静かな時の中へ。


『岳南鉄道を守りたい!』
岳南鉄道サポーターズクラブ 私達の思いは今走り出したばかりです。
[PR]

by gaku_tetsu | 2012-11-12 01:43 | Comments(0)