<   2014年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2014年 02月 27日

鉄橋のある風景(和田川)

路線距離わずか9.2㎞の岳南鉄道線ですがその沿線には、沼川・小潤井川・和田川・田宿川・滝川・瀬戸川・赤淵川・須津川など、沢山の川が流れています。
今日はそんな中の一つ、和田川に架かる鉄橋の風景のご紹介!(^^♪

吉原本町駅を出て、線路沿いに東に目をやると、民家の間から和田川に架かる青い鉄橋が見えます。
今からはちょっと想像できませんが、その昔、この鉄橋の少し上流には吉原湊から海産物を、また川で採れたうなぎなどを荷揚げする川湊があって大変賑わっていたそうです(^^)
b0287726_20454325.jpg


商店街を少し回りこんで川沿いに出てみます。
この辺りは粥ヶ淵と呼ばれ、かつてはこの淵を魚を取り扱う人たちが魚を冷やす冷蔵庫代わりに使っていたと聞きます☆-(^ー'*)b
また、粥ヶ淵と言う名前の由来は、およそ200年前天明の大飢饉のあった時に、この近くの大家渡部さんという大百姓が自分の蔵から米を出し、更にそれが無くなると自費で米を買い求め、粥を作って村の人たちに振舞ったことから、それ以来ここを「粥ヶ淵」と呼ぶようになったそうです(*^_^*)
b0287726_7275289.jpg


橋の手前を南に下ると、川が大きく左に蛇行した辺りに鉄橋が見えてきました。
ちょうど7000形が通り過ぎて行きます。
b0287726_2048546.jpg


鉄橋の向こうの民家の屋根越しにそびえる工場の煙突。今はこれがこの街の風景ですね(*^^)b
b0287726_20442696.jpg

[PR]

by gaku_tetsu | 2014-02-27 08:15 | 沿線風景 | Comments(0)
2014年 02月 22日

2月23日、富士山の日には!

JR吉原駅より岳南電車に乗車しおよそ5分、吉原本町駅で下車。 駅舎を出て左へ道なりに西に歩いていくと長さ約1.2km の吉原商店街が広がります。
明日、2月23日。ちょうどその商店街の中ほどにある※【長さん小路】で、富士山世界文化遺産登録にちなんだイベント富士山の日in吉原商店街
今年も開催されますよd(^^♪
b0287726_2248124.jpg

ぶらっと出かけてみませんか?
b0287726_23262766.jpg
b0287726_23274291.jpg
b0287726_23282173.jpg


※【長さん小路】
ザ・ドリフターズのリーダーとして活躍したいかりや長介さんが
青春時代の16年間を富士市で過ごしたことにちなんで作られました。
2004年6月、富士市より多くの市民に感動を与えたとして、
富士市初の市民感謝状と銀杯が贈られています^^
[PR]

by gaku_tetsu | 2014-02-22 23:00 | 沿線風景 | Comments(0)
2014年 02月 19日

滝川観音の大祭

2月16日、今年も「滝川のお観音さん」で知られる妙善寺さんの新春大祭が行われ、地元の人たちで賑わっていました(^^*)
b0287726_5411555.jpg
                                                  Photo:岳南鉄道サポーターズクラブ  宮崎泰一

岳南鉄道岳南原田駅から徒歩でおよそ20分、滝川の妙善寺さんには観音堂があり、千手観音様が祀られています。
年に2回御開帳されますが、秋は夜観音祭として、夜の御開帳があります。
近年では、この行事を盛り上げるために「竹かぐや」が披露されています(^^)
また、境内には大きな桜の木があって、例年4月上旬は染井吉野が、下旬になると八重桜が満開に!!
これからお勧めのお花見スポットです^^


[PR]

by gaku_tetsu | 2014-02-19 11:00 | 沿線観光スポット | Comments(0)
2014年 02月 18日

どことなく。。。(比奈駅にて) 

気候の温暖な富士市では先週末も雪は降りませんでしたが、台風並みの強い風の吹くなか比奈駅に行ってみました。
新年を飾ったヘッドマークも外れ、久しぶりにまじまじと見る素顔の7000形。
すっきりとして、どことなく凛々しさが^^

b0287726_2391155.jpg
                                              Photo:岳南鉄道サポーターズクラブ  杉沢 信幸
[PR]

by gaku_tetsu | 2014-02-18 23:27 | 沿線風景 | Comments(0)
2014年 02月 17日

茶っかり!しっかり! 岳南電茶?(^_-)-☆

2月8日 富士市のJR新富士駅構内ステーションプラザFUJIで開催された「鉄道模型ジオラマでよみがえる新富士駅開駅展」で
岳南電車の模型やヘッドマークや写真なども展示されていました。


b0287726_2150119.jpg
b0287726_21505539.jpg


またその中で、岳南鉄道サポーターズクラブ×お茶の山大園×岳南電車のコラボのオリジナルグッズ「岳南電茶」が
ちゃっかりとプラレールの上に?!(^^♪
と思ったら、ペーパーキットの完成品でした。。。(汗汗
b0287726_21512225.jpg



「岳南電茶」
b0287726_533268.jpg


箱の底面には車輪のデザインが書いてあるのでカッターで切れ目を入れて立ち上げる事ができ、箱の折り込み部のパンタグラフの
デザインは切り取って屋根に糊づけして^^     
お茶を飲み終わった後も楽しめますd(^。^)ノ
b0287726_22122440.jpg
b0287726_22143834.jpg
売り上げの一部は岳南電車の存続のために寄付されます!
現在の販売は、下記のの5か所で発売中です!応援してくださいね(^_-)-☆

・岳南電車 吉原駅
・岳南電車 吉原本町駅
・お茶の山大園
・JR新富士駅 1階売店
・東名富士川サービスエリア上り(富士川楽座3階)
[PR]

by gaku_tetsu | 2014-02-17 05:35 | Comments(0)
2014年 02月 16日

フジパク 富士山博覧会 シーズン4 開催

   
b0287726_0523251.jpg
No.04 岳南電車に乗って夜さんぽ2014
       今、注目の鉄道夜景をご紹介(^^)/
       今年も岳南電車の名物駅員さんがガイドさんに!
       2/22(土) 18:00~21:00



No.05 駅員さんの仕事を実体験!
        岳南電車のお仕事体験 小学生と親子様歓迎☆
        切符の入鋏・日付入れ体験など
        2/22(土)  09:45~12:30










フジパク~富士山博覧会プログラムはこちらから→ Webカタログ
[PR]

by gaku_tetsu | 2014-02-16 00:12 | 新着情報 | Comments(0)
2014年 02月 11日

タブレット

現在では、コンピュータ化により使用されていませんが、岳南鉄道のような単線で、電車がすれ違う時に衝突防止のために使われていたタブレット。
今みたいに自動列車停止装置がない時代に人為的ミスが起きないようにする為のものです。
旅客電車は停車するので落ち着いて渡せますが、貨物列車は途中駅を通過してしまうので走っている列車に渡さなければならないため大変だったと聞きました。そのため大きな輪っかになっていたんだそうですd(^^)

b0287726_1595717.jpg
                                          岳南富士岡駅にて    撮影者:近藤 雅博
[PR]

by gaku_tetsu | 2014-02-11 10:14 | 沿線風景 | Comments(0)