岳南鉄道サポーターズクラブ

gakutetsu.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:沿線観光スポット( 7 )


2015年 09月 15日

妙善寺の夜観音祭

富士市原田にある妙善寺さんには、千手観音が所蔵されており「滝川の観音さん」として親しまれています。
先週末、その妙善寺さんで夜観音祭が開催されました(^。^♪
観光スポットと言うには規模的には小さいなまちのお寺の祭りですが、富士山に帰るというかぐや姫伝説の有るまちらしく、境内に設えられた竹かぐやの灯は幻想的でかなり見ごたえがあり、年々人気が高まっている祭りです!!
今年のポスターには、昨年サポーターズクラブのメンバーの一人が撮ったものが採用されました^^


b0287726_21354592.jpg
        Photo:宮崎泰一(岳南鉄道サポーターズクラブ)
   



今年は、他のメンバーも撮影に挑戦!!(^^*)

来年は、秋の気配を感じながら夜観音祭竹かぐやの夕べはいかがですか?!

b0287726_21361055.jpg
b0287726_21362827.jpg
b0287726_21364885.jpg
b0287726_21371089.jpg
        Photo:杉沢信幸(岳南鉄道サポーターズクラブ)

その他、境内には沢山の桜の木が植えられていて、春には岳南鉄道沿線の桜の名所にもあげらるこのお寺には、小栗判官と名馬鬼鹿毛の伝説が伝わり、近くの鑑石園の湧水には小栗判官を待つ照手姫が寺に滞在した時、化粧鏡に代用し朝夕容姿を整えたと言われる「鏡石」があります(*^^)

藤澤山 妙善寺
住所:富士市原田1344
TEL:0545-34-0729
最寄駅:岳南鉄道比奈駅(徒歩15分) /岳南原田駅(徒歩20分)
[PR]

by gaku_tetsu | 2015-09-15 00:19 | 沿線観光スポット | Comments(0)
2015年 05月 13日

岳南電車で絶滅危惧種に会いに行こう!!浮島ヶ原自然公園

かつて富士市の須津地区を中心として、浮島地区・沼津市・原地区に広がっていたと言われる浮島ヶ原湿地帯。
現在では、治水事業が進み当時の面影を残す場所はほとんど残っていません。
そんな中、浮島ヶ原自然公園は湿原の生態系を保全し、自然に親しむための公園として誕生しました。
岳南電車の終点、岳南江尾駅から徒歩15分。
園内には、環境省レッドデータブック(絶滅危惧品種)に記載されている「ノウルシ」を始め、貴重な植物がたくさん分布していますヽ(^。^)

5月に入ってヨシの葉越しに、今では全国的にも稀な「サワトラノオ」の白い花の群落やナヨナヨワスレナグサのなどが見ごろを迎えていますよ!!ヽ(^。^)ノ
また、隠れた富士山のビュースポットでもあります^^
b0287726_114431.jpg
b0287726_115018.jpg
b0287726_1151911.jpg
b0287726_1154882.jpg
b0287726_119416.jpg

[PR]

by gaku_tetsu | 2015-05-13 01:33 | 沿線観光スポット | Comments(0)
2015年 05月 12日

岳南電車で新緑の須津川渓谷へGO! 

b0287726_22255694.jpg
撮影場所:田宿川鉄橋


岳南電車にガタゴト揺られて須津駅で下車。
約2時間のハイキングコースは新緑が美しい季節を迎えています(^_^♪
b0287726_22273897.jpg



落差21メートル、夏でも水温は15度から20度くらいの清水がしぶきを上げながら落下する大棚の滝は、見ごたえも有り、マイナスイオンもたっぷり。
それにしても、「新緑」と一口に言いますが、緑色にこんなに種類が有るのか・・・と思うくらい。。。
木々の種類の数だけ微妙に違った色合いが有るんですね!!
b0287726_2227820.jpg
撮影場所:須津川渓谷・大棚の滝  Photo:宮崎泰一
[PR]

by gaku_tetsu | 2015-05-12 23:12 | 沿線観光スポット | Comments(0)
2015年 03月 28日

来週が見ごろ!撮りごろ!! 須津川沿いのさくら並木

岳南鉄道沿線にもいよいよ桜前線到来!!ヾ(*´∀`*)ノ

3月27日現在、須津川に架かる鉄橋に一番近い桜の木はまだ一分咲きといったところですが、他の木は五分咲きといった感じで
来週あたりが 見ごろ!撮りごろですよ!!(^。^♪
b0287726_14502375.jpg

b0287726_14503474.jpg
b0287726_153133.jpg

b0287726_15334365.jpgところで、この桜の花の「○分咲き」って、どういう状態を表すのか知ってました?
これまでず~っと1本の桜の木の開花の割合だと思っていたんですが、実は、樹冠(左の写真)の
開いている花の数の割合で判定されるんだそうです。。。f(^^;)
三分咲き、五分咲きの「分」は「10分の1」という意味があって、三分咲きは「三割の花が開いていて
七割がつぼみの状態」を指すそうなんですよ^^

















[PR]

by gaku_tetsu | 2015-03-28 15:30 | 沿線観光スポット | Comments(0)
2014年 11月 26日

富士市の秘境!須津川渓谷紅葉前線情報♪

今年もまた富士市の秘境!須津川渓谷に紅葉の季節がやってきました(^。^♪
岳南電車「須津駅」から8km(徒歩約120分)ほど須津川沿いに登ると、美しく色づき始めた木々の間から
大棚の滝が姿を現します。 
b0287726_711025.jpg
                                           Photo:岳南鉄道サポーターズクラブ  宮崎泰一

落差21メートルという大棚の滝の周辺には、滝を正面に見る滝見橋(吊り橋)や、河原からの高さ50m
全長110m、幅8mのアーチ型の須津渓谷橋があり、特に須津渓谷橋から見下ろす風景は絶景です。

b0287726_7121151.jpg
 
12月上旬ごろまで紅葉を楽しむことができますので、岳南電車に乗って是非でかけてみませんか?d(*^_^*)
地図:大棚の滝
[PR]

by gaku_tetsu | 2014-11-26 08:05 | 沿線観光スポット | Comments(0)
2014年 02月 19日

滝川観音の大祭

2月16日、今年も「滝川のお観音さん」で知られる妙善寺さんの新春大祭が行われ、地元の人たちで賑わっていました(^^*)
b0287726_5411555.jpg
                                                  Photo:岳南鉄道サポーターズクラブ  宮崎泰一

岳南鉄道岳南原田駅から徒歩でおよそ20分、滝川の妙善寺さんには観音堂があり、千手観音様が祀られています。
年に2回御開帳されますが、秋は夜観音祭として、夜の御開帳があります。
近年では、この行事を盛り上げるために「竹かぐや」が披露されています(^^)
また、境内には大きな桜の木があって、例年4月上旬は染井吉野が、下旬になると八重桜が満開に!!
これからお勧めのお花見スポットです^^


[PR]

by gaku_tetsu | 2014-02-19 11:00 | 沿線観光スポット | Comments(0)
2013年 11月 29日

須津川渓谷 ただいま紅葉真っ盛り!!

愛鷹山系随一の美しい渓谷と呼ばれる須津川(すどがわ)渓谷の紅葉が今ピークを迎えています(^^♪

岳南電車「須津駅」から大棚の滝まで約8km(徒歩2時間)、川に沿って登っていくハイキングコースは、富士市内屈指の紅葉スポットです。
落差21mの大滝と紅葉の取り合わせも素晴らしいですが、平成15年3月に完成した渓谷から約50メートルという高い場所に架けられた
「須津渓谷橋」の上から大棚の滝を見下ろす風景は絶景です!!+。*・(゚∀゚*
あ、高所恐怖症の人にはお勧めできませんが。。(笑)
b0287726_353182.jpg
                                                須津渓谷橋から大棚の滝を臨む 2013-11-23撮影 


b0287726_4352225.jpg
                                                        三つ目橋・河鹿橋周辺 2013-11-23撮影 
b0287726_354792.jpg
                                                         三つ目橋・河鹿橋周辺 2013-11-23撮影

★参考
岳南電車沿線マップ
須津川渓谷~大棚の滝 地図



ほとんどここまで足を踏み入れる人はいませんが、大棚の滝より更に上流部の渓谷ではこんな風景も見られます。
b0287726_36530.jpg

[PR]

by gaku_tetsu | 2013-11-29 05:10 | 沿線観光スポット | Comments(0)