岳南鉄道サポーターズクラブ

gakutetsu.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:未分類( 21 )


2017年 03月 10日

岳南電車 ED403 欲しい方売ります!



「価格は要相談。
輸送は購入者負担
車両は岳南富士岡駅に展示中岳南電車㈱
0545-53-5111 平日 9:00~17:00 平日のみ受付 」


昨年末からバタバタしていてブログUPが滞っているうちに、今月2日付けで岳南電車から
こんな発表があってびっくり!!
b0287726_07123694.jpg


クリーム色と茶色の日本大昭和板紙のコーポレイトカラーに

 NPPON DAISHOWA PAPEBOARD YOSHINAGA 

と刻まれた姿も、買い手が付くつかないはともかく、いずれ遠くないうちに見納めになるか
と思うと、5000形赤がえるを見送った時と同じような寂しさを覚える。が、岳南電車や岳南
富士岡駅の現状を考えると仕方のない事かも知れないけれど。
諸事情は有るけれど、願わくば、このまちを支えてきた歴史の証の
一つとして、新通公園の
新幹線0系の横に!などと思
うのは無理な願いか。。



[PR]

by gaku_tetsu | 2017-03-10 15:02 | Comments(0)
2016年 04月 22日

岳南鉄道線岳南原田-比奈間ライトアップ!!「工場夜景電車」運行

b0287726_2012126.jpg

恒例になった「鉄道夜景電車」に加え、新たに富士工場夜景倶楽部とのタイアップで実現した「工場夜景電車」
毎月第3土曜日に(岳南江尾駅発~吉原駅間1往復)運行されることになりました!!ヽ(^。^)ノ

注目は、岳南鉄道線岳南原田-比奈間のパイプラインのライトアップです!!
複雑に重なり合う無機質な鉄骨の骨組みやパイプラインが織りなす光と影は、ほの灯の夜景から一転して
さながら近未来の映画のワンシーンのような世界を是非お楽しみください!d(^^♪



Photo:杉沢信幸(富士工場夜景倶楽部・岳南鉄道サポーターズクラブ)
撮影場所:岳南鉄道線岳南原田-比奈間 日本製紙(株)富士工場 吉永

b0287726_2023060.jpg
b0287726_20314622.jpg


Photo:宮崎泰一(富士工場夜景倶楽部・岳南鉄道サポーターズクラブ)
撮影場所:岳南鉄道線岳南原田-比奈間 日本製紙(株)富士工場 吉永

b0287726_2025640.jpg
b0287726_20312876.jpg
※掲載の写真は、去る3月26日に開催された「岳南電車ライトアップ&工場夜景ツアー」の際に特別な許可を頂き撮影されたものです。




 
[PR]

by gaku_tetsu | 2016-04-22 21:17 | Comments(0)
2016年 02月 27日

何十年ぶりかに見る光景。。。

先日開催された『吉原まるごとフェスタxB-1グランプリ』
一日目は雨に泣きましたが、二日目は快晴に恵まれ大盛況!!
帰りの岳鉄は二両にも関わらず立ってる人がいるほどの乗客でした。
何十年ぶりに見る光景だろう(笑)

Photo:杉沢信幸(岳南鉄道サポーターズクラブ)
撮影場所:吉原本町駅
b0287726_0345057.jpg


Photo:宮崎泰一(岳南鉄道サポーターズクラブ)
b0287726_0341727.jpg

b0287726_0343617.jpg

[PR]

by gaku_tetsu | 2016-02-27 00:48 | Comments(0)
2016年 02月 27日

〝吉″ 岳鉄で行こう!!PRに一役ヽ(^。^)ノ

2月20日&21日に開催された「吉原まるごとフェスタxB-1グランプリ」のヘッドマークを付けた7003。

b0287726_0265112.jpg
b0287726_23273849.jpg
Photo:宮崎泰一(岳南鉄道サポーターズクラブ)
[PR]

by gaku_tetsu | 2016-02-27 00:27 | Comments(0)
2016年 01月 02日

明けましておめでとうございます!!

今年も 〝迎春” のヘッドマークを付けた電車がお目見え!
青空の下、富士山をバックに走る姿もすっかり恒例となりましたね(^。^♪
b0287726_3141287.jpg
             Photo:宮崎泰一(岳南鉄道サポーターズクラブ)

昨年後半には、岳南鉄道沿線や岳南電車を盛り上げるイベントが沢山開催されました。
電車のドアが開いて、沢山のお客様がホームに降り立つ光景は本当に嬉しいものです^^

10月16日(金) 赫夜(かぐや)の舞 序の舞
かぐや姫をイメージする衣装の二十歳の女性たちが列をなし、今泉・原田・比奈地区など かぐや姫伝説の残る史跡を舞い歩くという幻想的なイベントになりました。新たな伝統芸能として地域に根付くといいですね!
b0287726_3191625.jpg


10月31日(土) 岳南電車と吉原商店街でハロウィン!!
SAVE!岳鉄レンジャーが中心となって開催。約70名の子供たちが、岳鉄に乗ってハロウィン電車クイズラリーや吉原商店街の店を一周回り歩き「トリック オア トリートI」の後に仮装大会・ゆるキャラとじゃんけん大会などで楽しい一日を過ごしました。きっと大人になっても楽しい思い出として残りますね(^_-)-☆
b0287726_3161813.jpg


11月15日(日) 岳南マルシェVol.5 秋電車
ハンドメイド&ワークショップ&フード
地元の手作り愛好家の皆さんが、岳南電車を応援するために立ち上げたこのイベントも、今回で5回目。
生憎スタート時は雨模様でしたが、年々人気が高まって、沢山の家族連れでにぎわいました。
b0287726_3182650.jpg



11月21日(土) 岳南電車秋のイベント がくちゃんスイーツ電車&ワイン電車

ビール電車やジャズトレインに続き、岳南鉄道沿線の和洋菓子店さんやレ・バケットソムリエール 田嶋さんとのコラボで生まれた新企画!!

スイーツ電車 どの写真を見ても笑顔がいっぱい!!甘いものは幸せの素といいますが、車内でオリジナルどら焼き作りの体験を盛り込むなど、子供から大人まで楽しめる工夫がされていました^^
b0287726_3205150.jpg


ワイン電車 ソムリエール 田嶋みゆりさによる、年末に知っておきたい「悪酔いしないワインとの付き合い方」をテーマにいろんなお話しや、ワインと共に富士山ジビエ「鹿肉のテリーヌ」・牡蠣のグラタンピロシキなどを堪能。ちょっと大人の夜を楽しみました。
b0287726_3222178.jpg

[PR]

by gaku_tetsu | 2016-01-02 04:43 | Comments(0)
2015年 05月 07日

岳南マルシェ「スプリング電車」 子供たちの原風景に!!

投稿が遅れてしまいましたが、4月19日に開催された 第4回岳南マルシェ「スプリング電車」の様子です。
岳南電車を応援する地元の手作り愛好家の皆さんが立ち上げた岳南マルシェは、年に2回開催され回を重ねるごとに来場者の数が増えています^^ 
特に電車を利用して来て下さるお客様の数が目に見えて増えているのが嬉しいですね(*^_^*)

また、今回はハンドメイド作品、雑貨販売、人気フードコーナーや子供たちが参加できるワークショップに加え両内に「おとぎの部屋」絵本の読み
聞かせコーナーが設けられました。 これまでお父さんやお母さんに手を引かれていただけのちいちゃな子供たちの目がキラキラ!!
富士山と赤と緑の電車のあるこの風景が、子供たちの原風景になってくれたらいいですね!(^。^♪

b0287726_43196.jpg
b0287726_435914.jpg
b0287726_454739.jpg


b0287726_410580.jpg

b0287726_410245.jpg
b0287726_4105045.jpg
b0287726_4122321.jpg
b0287726_4124378.jpg

[PR]

by gaku_tetsu | 2015-05-07 07:05 | Comments(0)
2014年 07月 12日

変わっていくもの・・・変わらないもの!

岳南原田駅の倉庫跡地の工事も終わり、石ころだらけでデコボコだった駐車場も舗装され駅の風景が一変しました。
この風景に慣れるまで少し時間がかかりそうです(^_^;)
 
一変と言えば、岳南電車の社長が交代するようですね。
これから岳南電車はどんなふうに変わっていくんでしょうか。。

b0287726_5505933.jpg
b0287726_6132442.jpg


そんな中でも、岳南鉄道のソウルフード「めん太郎」のそば&うどんの人気は相変わらずです!!
b0287726_6143886.jpg

お昼の時間をとっくに過ぎ15時を回っているというのに、入れ代わり立ち代わりお客様が入っていきます(*^_^*)

b0287726_6141675.jpg


台風一過の昨夜、雲間に見え隠れする月に誘われて夜の原田駅に行ってきました♪
b0287726_6152219.jpg
b0287726_6295649.jpg

[PR]

by gaku_tetsu | 2014-07-12 06:30 | Comments(0)
2014年 07月 01日

富士山世界遺産登録一周年記念『富士山×工場夜景ビールトレイン』 Part 2

『富士山×工場夜景ビールトレイン』のクライマックス!
この日のために特別にライトUPされたパイプライン 光の回廊 をくぐり抜けるというまるでSF映画のワンシーンのような世界。
僅か数十秒間の出来事ですが、闇に浮かび上がるパイプラインの美しさと迫る迫力!に乗り合わせた80名の観客から大きなどよめきにも似た歓声が沸き起こりました

b0287726_2343413.jpg
          Photo:杉沢 信幸(岳南鉄道サポーターズクラブ・ 富士工場夜景倶楽部 )
          ※岳南電車㈱立会い特別撮影許可(立入禁止区域) — 日本製紙㈱ 吉永工場
           
          
岳南電車さんから特別な許可を得てライトアップの線路脇からの撮影と合わせて比奈駅から岳南原田駅間を走行中の車内(運転さんの左肩ガラス越し)からも撮影をしました!
そんな訳で、ピントの甘さと一瞬のシャッターチャンスのずれはお許しくださいネ!m(_)m


比奈駅を過ぎて、右手に保安灯でライトアップされた日本製紙吉永工場が姿を現すと車内は一斉に「うわ~!綺麗!!!」という歓声でうずまりました!\(~o~)/
b0287726_083797.jpg


そんな歓声を背に、たぶん岳南鉄道始まって以来初の試み! 
いよいよ投光器24基に照らし出されたパイプラインに突入です!!
b0287726_23444716.jpg
b0287726_234539.jpg
b0287726_2345266.jpg
b0287726_23461768.jpg
b0287726_23463862.jpg
b0287726_23465436.jpg
b0287726_2347531.jpg
b0287726_23503577.jpg

b0287726_23505028.jpg
僅か数十秒間のドラマ! 少しでも臨場感を味わっていただけたでしょうか?(^^♪
[PR]

by gaku_tetsu | 2014-07-01 02:05 | Comments(0)
2014年 06月 30日

富士山世界遺産登録一周年記念『富士山×工場夜景ビールトレイン』 Part 1

6月22日、富士市では富士山世界遺産登録一周年を祝う記念事業の一つとして、『富士山×工場夜景ビールトレイン』が開催され、その様子が静岡新聞に掲載されました。
b0287726_1412382.jpg


岳南原田駅―比奈駅間では、この日のために特別にライトアップされた日本製紙吉永工場と闇に浮かび上がるパイプラインの下を走り抜けるという幻想的でSFチックな体験に感動と歓声の声が上がりました\(~o~)/
b0287726_1413959.jpg
          『 岳南光回廊 』Photo:杉沢信幸(岳南鉄道サポーターズクラブ・富士工場夜景倶楽部)                                                       ※岳南電車㈱立会い特別撮影許可(立入禁止区域)


さて、ここからは私達岳南鉄道サポーターズクラブもお手伝いさせていただきながら写真撮影をしましたので、その様子をご紹介します!d(*^_^*)

市内各所で記念年行事が執り行われている中、岳南江尾駅では富士商工会議所青年部・富士市・岳南電車と官民一体となって準備設営が行われました^^
b0287726_2503332.jpg

セッティングが終わり、ゲストをお迎えするばかりとなった車内は、なかなか良い感じ!
結婚式やその二次会、同窓会やクリスマスパーティーなどにも使えそうですね(^_-)-☆
b0287726_282121.jpg

名物のシラスが入った特性おにぎりや、海の幸有り山の幸有りのおつまみが美味しそうでした!!
さぁ、これからゲストをお迎えに吉原駅まで出発進行!!(^。^)ノ
b0287726_291533.jpg


富士市の工場夜景と岳南鉄道の新たな魅力を沢山の人に体感してもらおう!というこの企画には市民約80人が乗車し、ビールの泡を富士山の雪に見立て、富士山の稜線を描くように両手を添えるという独特なスタイル『富士山カンパイ!』で生ビールを堪能!(^^♪
b0287726_281029.jpg

b0287726_295641.jpg


岳南江尾駅で約1時間の停車。
b0287726_2104257.jpg
b0287726_2111054.jpg
その間ゆっくりと歓談をしたり、ホームで演奏されるグラスハープの澄んだ音色に耳を傾けたり、初夏の宵を楽しみました。
b0287726_2322321.jpg
          グラス・ハープ 演奏:渡辺栄一氏(お茶の山大園)

b0287726_232366.jpg
b0287726_2324880.jpg
そしていよいよ復路『富士山×工場夜景ビールトレイン』のクライマックスへ向かいます\(~o~)/
続きはPart 2で!(^_-)-☆
[PR]

by gaku_tetsu | 2014-06-30 06:35 | Comments(2)
2014年 04月 02日

須津川沿いのさくら 見頃に!!

「お待たせしました!!」と言わんばかりに、須津川沿いのさくらが一気に見頃を迎えました(^^♪

しかし…残念ながら「春に三日の晴れ無し」と言うように、2日(水)から4日(金)まで雨模様のお天気が続きそうですが、5日(土)・6日(日)には
花吹雪のさくらトンネルをくぐりながら、富士山と岳南電車の姿を捉えることができそうですよヽ(^o^)丿

b0287726_394086.jpg
b0287726_3133025.jpg
b0287726_313576.jpg
                   4月1日現在の須津川沿いのさくら     Photo:岳南鉄道サポーターズクラブ  宮崎泰一


                     静岡県東部の天気予報
b0287726_3394359.jpg

[PR]

by gaku_tetsu | 2014-04-02 04:33 | Comments(0)