人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岳南鉄道サポーターズクラブ

gakutetsu.exblog.jp
ブログトップ
2014年 05月 02日

フリー切符を片手に、駅前散歩に出てみよう!d(^^♪  『吉原本町駅』編

改札を出て駅舎の裏側へ回り込むとそこにはもう一つの入り口が有り、 まちの駅 「ほんちょうえき岳鉄プラザ」という看板が出ていて、岳鉄の歴史や写真を紹介するギャラリーになっています。こんな角度から見る吉原本町駅も珍しいのではないでしょうか^^
フリー切符を片手に、駅前散歩に出てみよう!d(^^♪  『吉原本町駅』編_b0287726_464653.jpg


地続きにある青陽山陽徳寺は、地元では身代わり地蔵さんとして親しまれています。毎年 7月23日・24日の2日間「吉原身代わり地蔵尊祭典」が開催されます。また年に一度の大絵曼荼羅(地獄極楽図)の御開帳があり、悪い事をするとどうなるかという子供たちへの戒めの場にもなってきました。
初夏の日差しが降り注ぎ始めた今は、長閑な光の中お地蔵さん達が優しい微笑を浮かべて立っています(*^_^*)
フリー切符を片手に、駅前散歩に出てみよう!d(^^♪  『吉原本町駅』編_b0287726_48169.jpg


そんなお地蔵さん達に手を合わせ境内を抜けると、まるで昭和の初期にタイムスリップしたような路地裏の風景が広がります。

フリー切符を片手に、駅前散歩に出てみよう!d(^^♪  『吉原本町駅』編_b0287726_4122865.jpg
往時はこの本町南踏切を行き来し、仕事帰りにちょいと一杯!と言うような人たちで溢れていたんでしょうね(*^^) 今でも営業しているお店が有るので、日が落ちる頃訪ねてみたい場所です(^^♪
フリー切符を片手に、駅前散歩に出てみよう!d(^^♪  『吉原本町駅』編_b0287726_4201277.jpg


踏切の手前の民家と線路の間の細い道を左折して、線路伝いを散策^^
フリー切符を片手に、駅前散歩に出てみよう!d(^^♪  『吉原本町駅』編_b0287726_4181511.jpg
フリー切符を片手に、駅前散歩に出てみよう!d(^^♪  『吉原本町駅』編_b0287726_4155556.jpg


依田原踏切の先まで足を延ばすと、桜に代わって今が盛りのツツジが迎えてくれます(*^^)v
フリー切符を片手に、駅前散歩に出てみよう!d(^^♪  『吉原本町駅』編_b0287726_4212821.jpg
フリー切符を片手に、駅前散歩に出てみよう!d(^^♪  『吉原本町駅』編_b0287726_4221970.jpg


富士山とツツジと岳南電車。こんな風景も今が旬ですヽ(^。^)ノ
フリー切符を片手に、駅前散歩に出てみよう!d(^^♪  『吉原本町駅』編_b0287726_423971.jpg


あ、駅前散歩と言いつつ駅南散歩になってしまいましたが・・・実は、駅前通りにはこんな立派な散策コースも有ります(^_^;)
こちらはまたいつかと言うことで!(笑)
フリー切符を片手に、駅前散歩に出てみよう!d(^^♪  『吉原本町駅』編_b0287726_159140.jpg


by gaku_tetsu | 2014-05-02 04:37 | 沿線風景


<< 岳南原田駅 夕景      岳南電車フリー切符でチョッとお... >>