人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岳南鉄道サポーターズクラブ

gakutetsu.exblog.jp
ブログトップ
2013年 09月 12日

9月22日 「かぐや姫」岳鉄に舞う

皆さんは「竹取物語」を知っていますか?
そう、竹から生まれたかぐや姫が、みかどや5人の男性から求婚されながらも月に帰っていくというお話です。
実は、あまり知られていませんが、富士市には月ではなく富士山に帰ったと言うもう一つのかぐや姫伝説が有りますd(^^*)

岳南鉄道沿線の吉永地区は、かぐや姫伝説発祥の地として古くから「姫名郷」とよばれ、「赫夜姫(かぐやひめ)」や「見返り坂」などといった
かぐや姫伝説に由来した地名が多く残っていて、毎年、かぐや姫が満月の夜に富士山にかえったという伝説にちなんで、中秋の名月の頃に
『姫名の里まつり』が開催されています。

今年は、富士山世界文化遺産登録を記念してプレイベントが開かれます!!
岳南電車で里帰りするかぐや姫を、みんなで迎えに行きませんか(^^♪♪

9月22日(日) 姫名の里まつりプレイベント「かぐや姫岳鉄に舞う」 
9月28日(土)姫名の里まつり※雨天時は翌29日(日)

9月22日 「かぐや姫」岳鉄に舞う_b0287726_2233855.jpg


by gaku_tetsu | 2013-09-12 00:06 | 新着情報


<< 期間限定風景      子供たちが描いた「富士山世界文... >>